TO ALUMNI

Email Service 同窓生用メールサービス

同窓生がお使いいただけるメールアドレス(@alm.icu.ac.jp)を、同窓会よりご希望の方に無料で発行いたします。

 

★同窓生向けメールサービスを利用する方法★

① ID14以前、またはID20以降の方は、こちらから申請してください。

アカウント申請フォーム

1週間程度で、同窓会より「同窓生向けメールアドレス登録完了のお知らせ」というメールが届きますので、案内に従って設定してください。なお、すでに他のGmailアカウントをお持ちの方は、こちら(https://support.google.com/accounts/answer/1721977)を参考に同窓会アカウントを追加してください。

 

② ID15〜ID19の方、パスワード再発行ご希望の方、エイリアスの新規発行をご希望の方などは、こちらから申請してください。

各種変更申請フォーム

ID15〜ID19の方はすでに卒業時に大学から同窓生用アカウントが発行されております。パスワードの再発行や、エイリアスの発行をご希望の方は、こちらの各種変更申請フォームから申請してください。1週間程度で、同窓会より「同窓生向けメールサービス:パスワード等再設定登録完了のご案内」というメールが届きますので、案内に従って設定してください。

 

★仕様★

提供されるメールアドレスは、ログインアカウントとエイリアスの2つです。

  • ログインアカウント(主メールアドレス)=【同窓会が発行する管理番号】@alm.icu.ac.jp
  • エイリアス(別名メールアドレス)=【あなたが希望するアドレス】@alm.icu.ac.jp

Googleへのログインには、ログインアカウントを使います。こちらは1人1つで、変更することはできません。エイリアスは、実際のメールを送受信する時に使います。こちらのメールアドレスは1の【同窓会が発行する管理番号】@alm.icu.ac.jpの分身(エイリアス)の働きを持っており、受信箱・送信箱は共通です。

 

★設定ガイド★

同窓会より登録完了のメールが届きましたら、下記を参照し設定を行ってください。

  1. メールアカウント設定ガイド(PDF)
  2. エイリアス設定ガイド(PDF)

★同窓生向けメールサービス(@alm.icu.ac.jp)の特徴★

  1. Googleの提供するGoogle Apps for Educationを利用したサービスです。
  2. @alm.icu.ac.jpをドメインとするログインアカウントを1会員につき1つご提供します。ご利用は無料です(通信費は含まれません)。
  3. Gmailのメール送受信機能とGoogleカレンダーの利用が可能です(Google フォト、Googleドライブなどの機能はお使いいただけません)。
  4. ログインアカウントはお選びいただけません。また、変更することもできません。
  5. エイリアス(別名メールアドレス)は、申請時にご希望をお伺いいたします。変更も可能ですが、ご自身で変更作業を行なっていただくことはできません。変更申請を同窓会事務局までお送りください。
  6. このアドレスは同窓会および大学からみなさまへのご連絡に利用させていただくことがあります。

 

★お問い合わせ★

同窓生向けメールサービスについてご不明な点がございましたら、同窓会事務局

https://www.icualumni.com/inquiry/)までご連絡ください。