プライバシー・ポリシー – Privacy Policy

同窓会は、以下のプライバシー・ポリシーに則って個人情報を管理します。

Q1. プライバシー・ポリシーが必要な理由はなんですか︖

A. 2017年5⽉に改正個⼈情報保護法が全⾯施⾏され、同窓会のような組織も法の適⽤対象となりました。
国際基督教大学同窓会(以下、同窓会)は、同窓会プライバシー・ポリシーに則り、同窓会員の皆様から
お預かりする貴重な個⼈情報を法的義務に照らして適切に管理するとともに、同窓会員相互の親睦と、それ
らの交流を通じてICUの発展を図る目的のために活⽤できるようにお手伝いします。

Q2. 個⼈情報とは何ですか︖

A. 特定の「その⼈」にたどりつくことができる情報のことです。基本的には氏名だけでも個⼈情報に当たります。たとえば、”ID 06”だけでは個⼈情報に当たりませんが、「特定の⼈にたどり着く情報」と組み合わさることで個⼈情報にとみなされます。

Q3. インターネットなどで既に公表されている個⼈情報でも個⼈情報保護法で保護されますか︖

A. 公表されているかどうかに関わりなく保護されます。

Q4. 外国に居住する外国⼈の個⼈情報についても、日本の個⼈情報保護法で保護されますか︖

A. 居住地や国籍に関係なく、日本で取り扱う個⼈情報は日本の個⼈情報保護法で保護されます。

Q5. 個⼈情報はどのように管理されていますか︖

A. 同窓会は、やむを得ない理由がある場合を除き、事前の明⽰的な同意を得ずに、個⼈情報を取得すること
はありません。また、プライバシー・ポリシーが定める共同利⽤の目的以外に、本⼈の承諾なく個⼈情報を第
三者に提供することはありません。

A. データベースの管理には適切なセキュリティ対策を施しています。

A. ご自身の情報の修正、開⽰、削除については、同窓会事務局までお問い合わせください。

Q6. 同窓会は、個⼈情報をどのように使いますか︖

A. 同窓会は、プライバシー・ポリシーに定める利⽤目的の範囲内で会員の個⼈情報を利⽤します。また、同窓会からの⼀⻫発送(アラムナイ・ニュース等)は、適切に選定された契約業者を通じて⾏っています。

Q7. 会員は、個⼈情報をどのように利⽤できますか︖

A. プライバシー・ポリシーQ&A「何ができるか、できないか」をご覧ください。

Q8.同窓会プライバシー・ポリシーと支部プライバシー・ポリシーがあるのはなぜですか?

A. 根本的な理念は同じですが、同窓会と支部では配慮する事柄に相違があります。そのため2つのポリシーを掲げています。支部のプライバシー・ポリシーについては支部プライバシー・ポリシーを御覧ください。